FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
たくさんの法改正
新川崎の不動産屋さん、メグハウスの林です。

今日は運転免許の更新で、川崎市幸区の幸区民センター大ホールに行きました。

免許の更新も5年に一度の定例行事。(違反が多かったりすると3年に一度の更新になる)
頂いた資料をざっと目を通していくと、最近の道交法改正の内容がたくさんありました。

悪質・危険違反の罰則強化と周辺者の罰則新設(飲酒運転)は、大きな動きでした。平成19年9月に施行されたものです。
平成20年には、後部座席ベルトの着用義務化、自転車の通行方法(車道通行の原則)も大きいですね


このように更新時には、現役ドライバーはテレビなどで仕入れている情報を再確認する良い機会となります。

さて、免許更新講習会に於いては、毎回ビデオを見ながら運転の注意点や事故の実例をもとにした講義が行われます。

今日は「彼を知り己を知れば、百戦危うからず」という孫子の兵法を基に話を聞きました。
また、ドライブレコーダーの普及に伴い、事故の瞬間を捉えた映像からもお話をいただきました。

事故のパターンは昔から大きく変化はしていないと思いました。
わき見やおごり、だろう運転といった昔から言われてきたものが原因になっていますね。

このなかで、相手がどう考えているのかを考え、自分自身をコントロールすることができれば、これからの運転も無事に過ごせるという流れになってきます。

不動産を購入する、売却する、貸す、借りるという行為も、やはり「彼を知り己を知れば、百戦危うからず」が大事と話をからめさせていただきます。
不動産も今どういう市況であるか、税法は?今の自分はどういう状況なのか?をしっかりわかって進んでいるかがポイントですよ。
無理して買うのも駄目だし、いつも最後の一歩が踏み出せないのも駄目駄目だと思います。


今日の読売新聞に住宅に関する税制という特集記事が載っていて、非常にわかり易かったです。
ご来店されるお客様には、ご相談の内容によって、これらの中から必要な内容をその方に合わせてお話をさせていただいております。

不動産屋さんは、不動産を購入する、売却する、貸す、借りるだけではありません。
ときには、訳あって自宅の売却にこられたお客様に、売らずに持ち続けられる方法があることもお伝えします。
親族間の売買(これも訳ありですね。)のトラブルを防ぐ方法を一緒に考えたりもします。


ご来店のお客様が皆さん、「何かいい物件情報ありませんか?」とメグハウスに来るわけではありません。
「こんなこと不動産屋さんに聞く事ではないかもしれませんが・・・。」とか「ちょっとおしえてほしいんですけど・・・。」みたいな方が多いものですよ。
そんな中から、不動産屋として手伝えること、他の専門家と協力あるいは、バトンタッチすべきことを見極めるための話をさせていただく事で、憑き物が落ちたようにお帰りになられる方も多く来店いただいております。

新川崎の不動産屋のメグハウスは、不動産情報だけを提供する会社ではなく、皆さんの悩みを解決しながらお仕事をさせていただいております。
オリジナルの資金計画や一歩踏み込んだファイナンシャルプランニング、逆にもっと入口の悩み相談を好きでやっている会社です。
ぜひ、お気軽にご来店ください。
日曜日は予約のお客様で外出していることもありますので、電話をいただいておけると助かりますね。


そういえば、免許更新時にこんな話。
携帯電話をしながらの運転は当然ダメということは皆さんご存知かと思います。なので、イヤホンなどで通話をされる方が多いと思います。
神奈川県はこれでよいのですが、他県ではこれもダメな地域があるそうです。
くれぐれも安全運転でお互いに気をつけましょう。それでは。


【PR】新川崎、川崎市幸区の不動産はメグハウスのHP
川崎エリアにて不動産をお探しの方は、是非ご用命下さい。
独自の不動産取引ネットワークにてお手伝い致します。
川崎市幸区北加瀬3-5-7 TEL044-580-3335
スポンサーサイト
【 2013/02/21 16:27 】

| まったりやってます | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://meghouse.blog50.fc2.com/tb.php/331-0fc4a543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。